【DIY】男前インテリアをセリアの100均グッズだけで作ってみました

最近観葉植物を購入した私ですが置く場所がなく困ってました。

見た目重視、カフェ風インテリアが大好物の私は木×アイアンのラックを探しました。

例えば、こんなのとか素敵ですよね~欲しい~

https://minne.com/items/8116507

こんなのとか~

https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831835584/

(う、これ7980円だって、、、高くて手が出ない、、、)

おしゃれなのは求めてるけど、できればリーズナブルなものがいいケチな私は「そっか!作ればいいのか!」と思い立ち、行動に移すのです。

実家にはDIYが大得意な父がいるから頼めばいっか!と自分が作るのもめんどくさいやつw

そう、父はテレビボード、勉強机、母要望のそれこそブルックリンスタイルのラック等々、実家にあるものだいたい作ってるんじゃね?と思うくらいDIY男子なのです。(男子って年でもないかw)

で、頼もうと思ったのですが、ネットで調べるとアイアンの脚だけでも数千円~数万円と高いことが判明。

ググってて高っっっっ!!!と目ん玉飛び出そうになりました。

これだったら材料費で既製品買えるやーん。

(ケチな私は1000円くらいで調達する計画だったのにっ!)

そんな私の目の前に置いてあったのがこれ。

引用:http://lifehackstation.com/ladder-shelf/

え、100均でこんな板売ってあるんならもはや100均のもので作れるんじゃね?

と思った私。速攻ググる。

セリアで色付きのものがあることが判明、速攻セリアへ。めちゃええ色。

それではやっと本題に入ります。セリアで男前インテリアDIY(/・ω・)/

100均で材料調達するので本格派DIYの父の手は借りずに結局自分ですることに。

セリアの商品だけで男前インテリア!まずは購入品

2段ラックが作りたい私が買ったものがこちら↓↓

バナナはご愛嬌~♡
  1. インテリアメッシュフレームM(2枚)
  2. 水性塗料(ブラック)
  3. ミニステーL1 4P
  4. 木板 焼き目付45×15㎝(2枚)

お会計:660円(ケチな私でも買える金額に感謝~)

ただ、ここで私は重大なミスを犯しています。あれ?と思った方もいるかもしれませんが、それは後程。

それではさっそく作っていきます。

DIY工程

私が2段ラックを作った工程がこちら。

  1. 脚部分になるメッシュフレームの塗装
  2. 1段目取り付け
  3. 2段目取り付け

まぁなんともあっさりした工程。書かんでもこんくらい分かるわって思った方も優しい目で見てください(。-`ω-)

写真多めでいきますよ~

脚部分になるメッシュフレームの塗装

まずは塗装です。男前インテリアといえば、木×ブラックでしょ!という私の勝手なイメージで塗り塗りしていきます。

フレームの内側も忘れず~

そして期待してなかったけど、1度塗りで理想の色!( *´艸`)

水性だから(100均だし)2度塗り3度塗りくらいしないと真っ黒にならないかと思いました。(期待値低くてごめんよ、セリアさん。)

そしてこれも予想外だったけど、メッシュ部分があることで塗りやすい。

表も裏も一気に塗れます。

そして乾燥方法がこちら。

実は塗装は実家でやって、すぐ帰宅しないといけなかったので表面はドライヤーでブォーーーと乾かしました。(時短になって便利)

ドライヤーで表面がある程度乾いてからのこれです(笑)

くれぐれも壁につかないように細心の注意を払いました(笑)(他にかける場所が見当たらなかった我が家)

乾いたらうっすら木目も出てていい感じ♪

1段目取り付け

さぁいよいよ板の取り付け。

一応ボンドでくっつけてから金具取り付けます。(乾くの待てないせっかちばばぁなので速攻ネジ付けに取りかかりましたがw)

ズボラな私は印もつけずに固定していきます(笑)

とりあえず4か所固定。

そう、4か所固定しました。

え?2段目の金具なくね?足りんやんwww

ちょっと自分がバカすぎて一旦フリーズ。

金具4個入りで普通に板2段分留められると思っていた私はどういう思考だったのかな?

そう、これが私が犯した重大なミスです(笑)

急遽金具1個のためにセリアへ~

手に入れました・・

これで2段目に取りかかれる・・

とりあえず1段取り付けた状態がこんな感じ。

なんか若干まっすぐじゃないけど、まぁなんとかなるよね。

2段目取り付け

2段目は先に四隅に金具を取り付けました。(これも何も測らず適当です)

ドライバーでネジネジしていくのが地味につらい(笑)

次に脚に取り付けていきます。

ん?明らか幅合わんのやけど(笑)

やっぱりまっすぐじゃなかったか~(わかってたことを再確認w)

まぁここで1段目やり直すのも面倒だったので力尽くで、、

よし!入った!(笑)

取り付け位置は、ここだけは一応測りましたよっ(笑)

底から2㎝の位置に取り付け、完成~~~~!

完成品!100均グッズだけで作った男前インテリア!!

じゃじゃぁ~ん♪

多少ガタガタするけど問題なし!(笑)

なんか毛がひょろんって映り込んでるけど気にしない(笑)

さて、いよいよ私が飾りたかった植物を。

でーーーん!

この鉢結構重くって心配だったけど、なんとか乗った!(笑)(右下のひょろんってしてるのはあったからおまけでw)

いい感じで満足(。-`ω-)

結局追加で買ったから770円でした!

ズボラDIYおしまい♪

コメント

  1. はじめまして(=・ω・)ノ
    カッコイイ!しかも低価格!!
    なかなかいい感じですね。

    • ちよ丸 ちよ丸 より:

      はじめまして♡
      コメントありがとうございます^^
      頑張って作った甲斐があります笑
      100均も使い方次第ですね♪

タイトルとURLをコピーしました